ずくなし時々ずく

長野県塩尻市の北小野地区でDIYな生活に挑戦中。自然農、古民家改修、季節の暮らしなどなど。

梅の実収穫

庭の梅をようやく収穫しました。

f:id:yelloworange_pepper:20170708055055j:plain

 

大粒の良い梅がなるとは聞いていましたが、本当にお店で見かける最大サイズくらい(4センチ超え)の梅ができました。

 

脚立を買うまで採れないと思っていたのですけれど、棒で叩き落せば良い、と言って近所の方が杖で実演してくれました。または枝ごと剪定がてら切り落とす、と。なるほど。

 

ヘタの処理が全部終わらず、冷蔵庫に入れて出て来たのですが、帰ったら梅シロップを作ろうと思っています。

 

さて、今日から2泊3日で出張がてらの東京です。

小春も特急あずさに乗って同行です。

キャリーの中で大人しくしてくれるので助かります。

f:id:yelloworange_pepper:20170708055103j:plain

広告を非表示にする