ずくなし時々ずく

長野県塩尻市の北小野地区でDIYな生活に挑戦中。自然農、古民家改修、季節の暮らしなどなど。

今日の小春さん

f:id:yelloworange_pepper:20170706230441j:plain

外に出たそうな小春。うちにはまだ網戸が付いておらず、この窓から脱走したこともある小春は、万が一のためにしっかり繋がれた状態です。

脱走したあとに散々叱ったので(国道がすぐ近くなので、次回脱走したら本当に死にかねません…)、私が見ていなくてもちゃんと我慢しています。

 

f:id:yelloworange_pepper:20170706230536j:plain

抱っこして下ろしてやりました。

一度ここから外に出すと飛び出す癖がつくかなと迷いながらも、庭があまりにも生き生きときれいで、外が気持ちよくて、生きることを楽しんでほしくて引き取った子だったと思い直して、出してやることにしました。この子は御飯よりも何よりも、外が好きです。

 

ヨシを掛けたのですが、自分で降りなくて。

これはいい、抱っこでしか降りてはいけないことにしよう。

自由に中に戻ってこれる、半外飼いです。

 

f:id:yelloworange_pepper:20170706230547j:plain

いい顔しています。ロープの長さという制限はあるけれど、私に連れられて歩くお散歩と違い、どこをどう歩こうと、匂いを嗅ごうと、自由ですからね。

 

そして草を食べる、食べる、食べる。お腹の調子でも悪いのかな。

良い食べっぷり、美味しそうです。

f:id:yelloworange_pepper:20170706230500j:plainf:id:yelloworange_pepper:20170706230512j:plainf:id:yelloworange_pepper:20170706230518j:plain

f:id:yelloworange_pepper:20170706230540j:plainf:id:yelloworange_pepper:20170706233750j:plainf:id:yelloworange_pepper:20170706230554j:plain

 

ふと見たら日陰で満足そうにしていました。

出して良かったです。

f:id:yelloworange_pepper:20170706230555j:plain

また天気の良い昼間に家にいたら、こうやって出してやろう。

いまだ本格的な夏は来ていないのに、来月の後半からはもう冷えてくるでしょうから。

窓を開けて外を楽しめる間に楽しみます。

 

それにしても、いい加減、草をどうにかしないとなぁ…

板で応急処置された壁のヒビも気になります。