ずくなし時々ずく

長野県塩尻市の北小野地区でDIYな生活に挑戦中。自然農、古民家改修、季節の暮らしなどなど。

諏訪の温泉へ

消防のポンプ操法の練習がなくなって夜が空いたので、諏訪の温泉まで足を伸ばすことにしました。

 

塩尻は山から流れる水が地下に潜ってしまっているらしく、昔から水利が悪くて稲作には向いていない場所でした。(代わりに、水が少なくても育つブドウ、ソバが特産品ですね。)

そのためか、もうちょっと下った松本では湧水も温泉も多いのですが、塩尻にはほとんどと言っていいほど温泉がありません。

温泉に入りたければ松本か伊奈か諏訪まで行くことになります。

 

今日行ってきたのは諏訪の湖畔にある「すわっこランド」。

スーパー銭湯というのでしょうか。一緒にプールやジム、レストランもあります。

suwakko-land.com

 

お風呂の料金は610円でしたが、20時以降ならば300円とお得です。

ハーブの詰まった袋が浮いているお風呂がいい香りで好きでした。

 

f:id:yelloworange_pepper:20170706130317j:plain

温泉の前からちょうど日の入りが見られました。

みるみる間に落ちていきます。こういう時にしか意識することないですが、地球って、結構な速さで回っているんですよね。

 

広告を非表示にする